病院のご紹介

木島病院の理念

診療科のご案内

各部のご案内

交通アクセス

職員採用について

各部のご紹介
各部TOP 看護部 放射線部 栄養部 薬局 医療事務課 医療福祉相談室
外来

外来スタッフは整形外科、内科、内視鏡室、手術室の業務を日々協力し行っています。
診療にあたる医師、病棟、他部署との連携を密に行い、患者さんがスムーズに安全に診療を受けられるようサポートしています。
またスキルアップ研修や医師からの勉強会等を行い、日々スタッフの質の向上にも努めています。

 

教室

今年は雪が降る事も少なく暖冬でしたが1月頃より新型コロナウィルス感染症が発生し世界的に拡大し日本にも影響を及ぼしています。風邪や季節性インフルエンザ等の一般的な感染予防の為にも徹底した手洗いを行う事、手で触れる所を適宜消毒行い多数の人が集まる様な所は避けましょう。

 

 

 

 

 

 

整形外科整形外科

整形外科の外来患者数は1日平均200−250名です。外来では腰痛、膝痛、骨折の他、スポーツ外傷等多くの様々な患者さんが受診に来られます。高齢者の増加と共に骨粗鬆症等の患者さんも増え、ニーズに合わせた治療を行っております。当院では骨粗鬆の治療にも力を入れており、骨粗鬆症チームを中心に定期的に骨粗鬆症教室を開催しております。興味のある方はスタッフにお声かけ下さい。

 

 

 

 

 

内科 内科

内科では患者さんが安心して診察が受けれるように温かい雰囲気作りを心掛けています。健康診断や、予防接種等も随時行っています。予約が必要な場合もありますので、お問い合わせください。当院常勤医1名と曜日ごとに大学病院より熱心で優しい医師が来ています。糖尿病や、高血圧症等の生活習慣病等から、リウマチ等の膠原病の先生まで幅広く診察しています。受診希望の方は、一度お電話でご確認お願いします。


 

 

 

 

内視鏡室 内視鏡室

内視鏡室に新しい大腸カメラが入りました!!以前よりもとっても細くなり、大腸カメラがスムーズになりました。木島病院では毎週水曜日の午前中に外科の診察を行っております。胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコーなども行っておりますので気になる症状がある時はいつでもご相談下さい。

※検査は診察医の指示によるものになります。


 

 

 

 

 

 

 

手術室手術室

整形外科と外科を合わせて年間1300件近くの手術を行っています。医師・看護師・コメディカルが連携を取り手術に臨んでいます。安全と安楽を考え手術が円滑に進行できるようスタッフ一同心掛けています。

 

 

 

 

お知らせトランシーバー

手術室の玉川です。木島病院へ入職し約1年が経ちました。
初めての手術室勤務で0からのスタートでしたが、優しい先輩がたのご指導のもとで学びを深める事ができ毎日楽しく仕事が出来ています。また、当院のソフトボール部にも所属しており夏にかけて大会や練習にも楽しく参加させてもらっています。他にもボウリング大会やスキーツアーなど様々なイベントもあり仕事以外の面でもスタッフ同士仲良く過ごしています!今後も患者さんがより良い手術を受けられるよう患者さんに寄り添い不安を少しでも緩和できるような看護を心掛けたいと思います。

 

 

 

 

 

今年は、2020東京オリンピック、パラリンピック開催の年でしたが延期となりました。

開催の折には、当院より救護スタッフとして数名が参加します。皆さんも日本を応援しましょう。